せっかち女の妊活ときどき日常

28歳 これでも、新婚生活満喫中

子宮外妊娠の可能性②

だいぶん落ち着いてきました。

まだ確定はしていませんが、妊娠の継続はほぼほぼなくなったと思います。

 

 

前回の続きですが、タクシーで総合病院に向かい、内診と血液検査をしました。

 

内診の結果、

・子宮内にあるのは血ではなくて水ではないか

・胎嚢は見えてるけど心拍が見えない

・卵巣がすごく腫れている。OHSSか。

・卵管等に影は見えない

 

血液検査の結果、hcgの数値が20000を越えていました。この時期の正常値は1000程度だそうで、異常値とのこと。

 

考えられるのは、

・双子

・双子で1つが正常妊娠でもう1つが子宮外

・単胎ですごくhcgが高く出る体質

・胞状奇胎  

 

といろんな可能性があること。

腹痛の原因は子宮外かもしれないしOHSSが原因かもしれないけどなんとも言えない。

 

と言われました。

 

緊急手術と言われて転院しましたが、いったん明後日の再検査まで様子見で帰宅となりました。

 

 

とにかくいろんなことが起きて心が追いつきませんでした。

また、いままで不妊治療クリニックに通ってたので感じたことはなかったのですが、妊婦健診待ちの人たちの中で涙を堪えて待つ状況に、また涙が溢れて止まりませんでした。夫の顔を見たら余計に。

 

 

帰宅してからも、まだ赤ちゃんがいるって信じてもいいのかな。でも6週頃で心拍が見えないと、その後見えても経過が良くないことが多いみたいだし心の整理はつけといたほうがいいかな。とかいろんなことを考えました。

 

翌日以降、外出先で腹痛が来てもつらいためしばらく会社は休むことに。上司にはぜんぶ話しました。

おそらく同僚が業務をたくさんフォローしてくれてるのだと思います。

 

赤ちゃんを含めてみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、マイナス思考の無限ループ突入です。

 

 

つづきます。