せっかち女の妊活ときどき日常

28歳 これでも、新婚生活満喫中

子宮外妊娠の可能性①

ショッキングなタイトルになってしまいました。でもこれ以外思い浮かびませんでした。

 

簡単に備忘残します。

週末に初診に行き、胎嚢は6.8mmくらい。

いま計算だと5w3d くらいだから少し小さいかも。また週明けに来てねと言われました。

小さいことへの不安と、とりあえず子宮外じゃなかったんだという安心とで半々な気持ちでした。

 

しかし帰宅してから、その次の日も次の日も5日間連続で腹痛がきました。

痛むのは毎日1.2回で、いつも1時間〜2時間くらいです。ひどい時は脂汗が出てベッドから起き上がれず唸るような痛さ。痛む場所は、胃が最初に痛み出し、徐々に下に降りていくような感じでした。

胃痙攣かと思い、調べると妊娠初期症状にあったため食べ物に気をつけてただ耐えていました。

でも痛みが治まらないため、内科で妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。

本来なら胃痙攣に効くものが欲しかったのですが、それが処方できないらしく、胃の粘膜を保護するものだけでした。

その日の夜も痛くなったため薬を飲んでみましたが効かず、不安になったので婦人科に再診にいきました。

 

 

 

もしかしたら子宮外妊娠かも?とは思いましたが、1度診察で診てもらってたし、出血もなかったためなんだかんだ順調という言葉を期待していました。

 

でも診察が始まるとやっぱりいつもと違ってて、最初は若い先生だったのにいつのまにか院長先生に変わっていました。

 

・子宮内に血がたまってて子宮外妊娠がだいぶ進行してる

・子宮内で脈打ってるのは母体で血の瘤かも

・卵巣もすごい腫れてる

・血液検査して結果次第ではすぐ手術できる病院に移動

 

のようなことをいわれました。

 

バタバタ採血をして、結果待ちで寝かせてもらった時、看護師さんに、

『入院の準備があるからご主人に連絡してね』

と言われました。 

 

この1日で起きたこと、他人事として冷静に見ようとしてた自分がいました。

 

痛みの原因わかってよかったじゃん。

1回休んでまた頑張ればいいや。

すごい貧乏くじ引いたな自分。

 

 

 

でも夫の顔を思い浮かべたら急に涙が溢れて来ました。

 

妊娠を喜んでくれた顔

会社に遅刻しても背中をさすってくれてた顔

心配そうにしてた顔

励ましてくれた顔

 

悔しくて悲しくて怖くて、でも人前で泣くのが恥ずかしくて、、仕事のことを考えて涙をひっこめるのに必死でした。

家族の顔を思い浮かべたら声出して泣きそうで。

 

 

多分続きます。。