せっかち女の妊活ときどき日常

28歳 これでも、新婚生活満喫中

【5周期目】9月D5 受診④

【5周期目】9月D5 受診④

 

振り返るのだるなってきました。。

 

えーこの日は、初めて『卵管通水検査』をするつもりで受診しました。

お医者さんからは生理が終わるか終わらないかの時に来て、とD3に言われたばかりでしたが、その時すでに茶色で終わりかけの出血でした。

いつも生理は4日間はナプキン変えるほどの量が続いて、5.6日目で微量出血して終了するのですが、今回はほぼ3日間で完結。量は1.2日目でドバドバだったのであんまり変わらない気がしますが、『また薬のせいか!』『ああ、老化が。。』とへこみました。

普段だったら気にしないことでも本当に気になりますね。

 

というわけでD5に受診。

いざ診察室へ、、、

 

まず普通に内診をするらしいのですが、検索魔になってた私は『絶対痛い』と思ってド緊張。

 

〈ただの内診だから普通にして!〉

 

と怒られました。。はい相変わらず怖い笑

 

そして、

〈卵胞16mmもあるから今日できないね。中止〉

 

心の声『えええええ。あっけな。、』

 

その後診察室にて、

卵胞16mm、内膜8mmのため通水は中止。卵胞が育った状態でやると痛いだけだから。と言われました。

痛いのを避けてくれてたのなら良かった。でもD5にしてなぜいつも成長が早いのか。ちゃんと中に卵ちゃんはいるのか。これじゃいつまでたっても通水検査できないのでは、と不安が押し寄せました。

 

また、一昨日、月経3日目での血液検査結果を口頭で言われました。いつも通り悪いとこだけ言われてると思います。単位不明ですが下記の通り。通常値はググりました。


FSH 45.1 通常10以下
LH 10.8 通常10以下
TSH 6.4 通常4.5以下

FSH(卵胞刺激ホルモン)とTSH(甲状腺刺激ホルモン)が特に異常ですね。

 

FSH(卵胞刺激ホルモン)によって、卵胞が成長する。若いと少ない数値で卵胞が育つ。高いということはつまり卵巣が老化しているということ。。

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が高いと甲状腺の機能が低下しているらしく、私の値は顕在化していない潜在的低下領域らしいです。

不妊の人の2.3%はTSHが高くそのうち64%が排卵障害だとか。あと流産リスクも正常な人に比べると高いとか。。。

んー怖い!

 

いやほんと普通に生きてて気づかないことばかり。

 

えーっと、それでゴナピュール150という注射をして終わりました。

これは広くいうと排卵誘発剤ですが、中でも卵子を育てる注射のようですね。

私は排卵だけは早いのでHCGとかよりはあってるのでしょうかねぇ。

 

 

なんでこんなに排卵が早いのでしょうか。

早くて悩んでる人あんまり見ないので不安です。

 

そんな感じでした。この日はたまたま有休だったのでなんだから手持ち無沙汰な1日になりました。ブログを始めた日でもあります。

 

 

f:id:mamisung:20180927235801j:image

 

ご利益👏ご利益👏