せっかち女の妊活ときどき日常

28歳 これでも、新婚生活満喫中

振り返り【4周期目】8月 D11〜初診〜

【4周期目】8月 D11

ついに病院に行く。

いつもグラフからですが、病院の話から。

 

病院ですが、とにかく平日仕事終わりに行けるところを最優先で探しました。

不妊治療は、「じゃあ明後日来てください」と急な要請が普通にあるらしい、とネットで学んでおりました。

そして病院はだいたい17時までです。

フルタイム勤務だとまず行けないですよね。

職場に不妊治療中とカムアウトしていたら別でしょうけどなかなか勇気でないですし。

近所にとても有名で評判の良いクリニックがありましたが上記の理由により断念。土曜だけ通えても意味ないというのが本当に辛い。

 

ということで会社の近くで夜診察がある不妊治療クリニックに行き始めました。

ネットでの口コミは、まぁ、うん、そんなに良くない?ようなところですが背に腹は変えられず。

 

緊張する、怖い、行きたくない、でもここで行かないと後悔するかも、、と悶々とした日々を過ごし、やっとD11に初診。

夜だからなのか、30分ほどしか待ちませんでした。

内容は、問診と膣内エコーと血液検査でした。

 

先生基本ボソボソ言っててきちんとした説明もないので会話が成立したとこだけおさらい

 

【問診】

・これまでの検査内容

私  AMHっていうのが低くて心配で

先  若いんだからそんな数字気にしない

私  そ、そうなんですか??

 

排卵検査薬はいつから使ってる?

私  D8くらいから

先  もったいない、排卵は14日頃にあるのに

私  でも私11日くらいにあるぽくて…

先  えー。とりあえず内診しますか

 

 

【内診】

先生「(エコーを当てながら)ここは?ここは痛くないですか?」

私「うーん痛い…ような?(棒が無遠慮に当たれば痛いよ!え、普通痛くないのん??)」

先生「(看護師さんに)左20mm」 

私「(卵胞のことかな…)」

 

【再び問診】

先生   確かにD11にしては排卵するんだかしないんだかの大きさの卵胞がある。あと左に少し子宮内膜症が見られる。生理痛あるでしょ?詳細はホルモン数値見たら分かるから今日はとりあえず血液検査して終わり。1週間後に来てね

私   (ショボーン)あ、あの今日排卵検査薬わりと濃いかったんですが今日タイミング意味あります??

先生  あのね、これから検査して悪いところがあるかどうか確認するんだからそんなの聞いても意味ないでしょ?

私  (ショボボボーン)すみません。ありがとうございました。

 

てな感じでした。

言い方きついけど正論ではある。

脳内変換、脳内変換っと。

 

 

それにしても婦人科で内診してもらったことあるけど、子宮内膜症なんて言われたことないし、クスリで治る程度の生理痛って普通のことだと思ってたし、これまでの婦人科ってなんなのと思ったりやっぱり排卵早いって異常なんだ、とかモヤモヤ落ち込んで終わりました。

 

先生も事実だけ述べて感情的な面はフォロー無しというスタンスのようで、まぁ病院の選択肢がない私としては先生を信じ、ストレートな言葉は脳内変換して向き合うしかないですね。

 

 

前向きに考えると、早いうちに自分の欠点に気づいてスタート地点に立てたということなのでしょうか。。

 

 

次回は2回目の診察について振り返ります。

 

f:id:mamisung:20180913225648j:image

絵本のような野を駆け回る子供達

 

 

いつも最後の写真は自分で撮ったお気に入りの写真を載せてますが、ネタ切れも近いです笑